日本人の自尊心の高さ、米国人や中国人との差なし(読売新聞)

|

<参照>

日本人の自尊心の高さ、米国人や中国人との差なし(読売新聞)

 日本人の自尊心は米国人や中国人並みに高いことが、東京大学の山口勧教授(社会心理学)らが行った日米中の共同研究で初めて明らかになった。

 謙遜(けんそん)を美徳とし、自分の長所を積極的に表明しないことが多い日本人は、従来の心理テストでは「自尊心が低い」と判断されがちだった。

 東大とハーバード大、華東師範大などの研究チームは、日米中の大学生505人を対象に、潜在的な意識を測る新たな心理テストを実施。「素晴らしい」といった良い印象の言葉や「汚い」などの悪い印象の言葉を見せ、それを自分や友人と結びつける反応時間を計って、自分を誇りに思う程度を推定した。

 質問に対して回答する従来形式のテストも同時に行ったところ、自己主張の強さなどが関係して米国、中国、日本の順番に自尊心が高いという結果が出たが、新しいテストでは3者に差は出なかった。


[読売新聞社:2007年06月14日 19時36分]

http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20070614i411.htm

このブログ記事について

このページは、hisaが2007年6月14日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「070614 Dinner みそラーメン」です。

次のブログ記事は「 ★6/14(水)【今日のお題】『JTBが芸能プロ参入、声優・緒方恵美さんと専属契約(参)』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事