古墳時代にネコ渡来? 須恵器に足跡

|

<参照>

古墳時代にネコ渡来? 須恵器に足跡
9月4日6時1分配信 産経新聞

 兵庫県姫路市四郷町の「見野(みの)古墳群6号墳」から、ネコではないかとみられる小動物の足跡がついた6世紀末〜7世紀初頭の珍しい須恵器が発掘された。ネコの足跡とすれば、渡来は奈良時代(8世紀)という通説を覆し、古墳時代にすでにネコが渡来していたことになり、日本史を塗り替える“新発見”となるかもしれない。

 足跡は、「杯身(つきみ)」と呼ばれるふた付き食器の内側に、直径約3センチほどのツメのない5つの肉球と掌球とみられる形がくっきりと残っていた。発掘後に洗浄作業をしていた立命館大の学生が見つけた。

 焼く前の器を乾燥させているときに、偶然踏まれてついたとみられる。調査にあたった立命館大の南部裕樹講師によると、小動物の足跡が残っている土器が発掘されるのは「極めてまれ」で、ネコとみられる足跡がついていたことについても「見たことも聞いたこともない」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000048-san-soci

このブログ記事について

このページは、hisaが2007年9月 4日 06:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「070903 本日の測定」です。

次のブログ記事は「070904 BF チキンライス(チキンのレモンと酢煮)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事