<心肺蘇生術>死球の男児助かる 救命士らの連携で 長崎

|

<参照>

<心肺蘇生術>死球の男児助かる 救命士らの連携で 長崎
9月17日22時7分配信 毎日新聞

 17日午前11時半ごろ、長崎県諫早市森山町の森山グラウンドであった少年ソフトボール大会高学年の部で、打席に立った市内の小学6年の男子児童(11)が胸に死球を受け、一塁に向かおうと約10メートル走ったところで突然倒れた。心肺停止状態になったが、隣のグラウンドに偶然いた小浜消防署(同県雲仙市)の男性救急救命士(35)と女性看護師2人が応急の心肺蘇生術を施し、回復に向かっている。
 救急救命士は低学年の部の試合に出場していた児童の保護者。隣のグラウンドで男児が倒れているのを知って駆けつけ、人工呼吸と心臓マッサージをした。近くには別の児童の保護者である看護師2人もおり、3人が交代で9分間マッサージをした。
 救急車が到着し、AED(自動体外式除細動器)を使い、心肺は蘇生した。男児はドクターヘリで同県大村市の長崎医療センターに搬送された。
 県央消防本部(諫早市)によると、心臓マッサージなどがなければ、蘇生は難しく「適切な蘇生措置ができたので、AEDで心肺が回復できた好例」としている。
 この救急救命士は「1人でのマッサージは2分が限度で、看護師さんの応援がありがたかった。何より男児の命を救えたのがうれしい」と話している。【柳瀬成一郎】

最終更新:9月18日0時7分

Yahoo!ニュース関連記事
死球男児に心肺蘇生=近くの救命士が助ける−ソフトボール大会・長崎(時事通信) - 9月18日 1時 2分
<心肺蘇生術>死球の男児助かる 救命士らの連携で 長崎(毎日新聞) - 9月17日22時 7分
関連記事2件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000068-mai-soci

このブログ記事について

このページは、hisaが2007年9月17日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「070917 トレーニング後のおやつ」です。

次のブログ記事は「070917 夕食 ほうとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事