今日は 国立スポーツ科学センター( JISS )で、JATI の講習会。
http://www.jiss.naash.go.jp/
http://www.jati.jp/index_pc.html
JISS はその競技協会の推薦が無いと使用が出来ない。JATI の場合はここで研修会をするときに見学が出来たり、JISS での見学会もある(様だ)。
面白いから興味がある人は JATI に入会しましょう。
実は近くの人は抽選に当たるとトレーニングルームは使えるらしい。引っ越そうかなあ、、、。
いつもより大きな写真でサービス中です(クリックしてください)。
0、JISSのランチ。ブッフェ形式で好きなだけ食べ放題、なのだが、カロリー計算などが行える様になっている。
3、ウエイトがたくさんある。見ているだけでワクワクしてくる。
6、少しはマシンもある。でもプレート装着型。肉は鉄で作られる。
7、2画面でその場で見れるもの。最大4画面まで出来るらしい。
8、これがそのセッティング。普通のビデオカメラがつなげられる。
9、低圧室でのランニングマシン。TVは計測中の合間に選手が飽きないようらしい。
12、あれだあれ、空気置換法の体脂肪率測定器。1000万円くらいらしい。
13、でかいランニングマシン。これ全体が駆動される。でかけりゃいいってもんだ。
14、トルクなどたくさん計測できるチャリンコ、失礼、自転車マシン。
15、ウエイトリフティングのところ。上からぶら下げて、練習中につぶれて落としたときに一瞬にしてテンションが掛かりウエイトの下敷きにならない様にする頭が良い機械。ベンチプレスであると楽かなあ。ちょっと違う気がする。
18、反対側がここ。奥の扉を開けると外に繋がっていて、丸々 100m 取れる。
22、50m プール。見にくいが一番奥のレーンはトンネル状の蓋を被せて、気圧調整が出来るとの事。すごいぞ日本って感じだ。
26、シンクロのプールへの採光のミラー。シンクロのプールでの撮影はちょっとはばかる。深さは6mくらいあってプールの側面へ入れる。横から撮影して分析するのに使う。