080310 Lunch 味噌ラーメン レシピ付き

|

1405, 昼食。味噌ラーメン(ニンニク、豚肉、タマネギ、ネギ、味噌、塩、胡椒、豆板醤、おろしニンニク)。イチゴ、葡萄。
650Kcal



レシピ:家庭で作るおいしい味噌ラーメン

材料:ニンニク、タマネギ、もやし、キャベツ、人参、ピーマンなどの野菜適当。
豚ひき肉。
お好みで、チャーシュー、メンマ、薬味ネギ、コーン、バター、胡椒、豆板醤、おろしニンニク、ゆで卵など。
生麺。味噌(味噌が付いている、市販の生麺の味噌ラーメンでも良い)

1、野菜を用意する。
2、肉を用意する。
3、麺をゆでるお湯と、スープ用のお湯を沸かしておく。

4、麺をゆで始める。

5、中華鍋やフライパンに脂を入れ、ニンニク(や捨てネギ。お好みで生姜)を炒め、香りが移ったら野菜と豚肉を入れて炒める。
6、野菜に火が通る手前でお湯を入れる。1人分300cc〜400cc程度。
7、お湯がゆだったら味噌を溶き入れる。若干濃くしても良い。市販の味噌ラーメンの場合は野菜の増えた分の塩分が少ないときもあるので、自宅にある味噌や粗塩などを入れても良い。

8、あらかじめ温めておいたラーメンどんぶりに、7の味噌のスープだけ入れる。
9、湯切りした麺を入れる。
10、7の野菜を上に乗せる。
11、お好みでトッピングする。

12、食べる。


応用編
13、油抜きメニューは、あらかじめチンした野菜を、豚の赤身と少ない油で炒める。
14、コーンの缶詰の汁をベースに使うと甘くておいしい(ダイエットメニューにも可能)。
15、家庭用のコンロだと火力が弱いときがあるので、麺の方が野菜炒めより早く上がる事もあるので、タイミングを調整してください。

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年3月10日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「080310 BF お寿司」です。

次のブログ記事は「幸せをふやす人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事