080315 白菜を漬けた(白菜漬けのレシピ)

|


1430, 白菜を漬ける。

 このごろ漬け物ばかりである。
 私は仕事が落ち着くとなにかに走る傾向があるのだが、ここ1年は漬け物である。猫もいないしなあ、、、。

レシピ:
1、用意するもの:白菜。粗塩。お好みでゆず、昆布、鷹の爪など。

2、白菜を下半分だけ4つに切り目を入れ、手でひくときれいに割れる。

3、少し天日に干す。甘くするためで、やらなくても良い。目安とすると午前中から始めると午後遅くには大丈夫だとおもう。白菜の水気が多い場合は適当に考えてください。

4、干した白菜の重量の、3%の粗塩を用意する。

5、粗塩を白菜の葉の間に振りかける様にして漬け樽に詰めていく。樽は入れば何でも良い。

6、いつもの様にお皿を入れて蓋をして重しの代わりにする。お皿の場合は白菜から塩気が抜けてしぼむと重みがかからなくなるので、適当に点検して隙間が空いていたら圧が加わる様にお皿を増やすなりで工夫してください。

7、重しに水の入った樽を乗せる。

8、5〜10日目くらいが食べごろ。

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年3月15日 14:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「080315 Lunch ペペロンチーニ」です。

次のブログ記事は「080315 Dinner チキンカレ、ナン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事