トレーニングプログラムの組み立て方21 指標となるもの8 競技記録

|


8、競技記録

陸上競技などの記録(タイムや距離や高さ)、打率や年間ヒットやホームラン数(野球)、世界ランキングなど


 競技記録には、陸上競技のような「絶対的な記録」と、野球の打率や世界ランキングのような「相対的な記録」の二つがあります。

 前者の場合はその数値そのものが目標となり、それと較べ現在の自分の位置を比較する事で、何をどうするかという目安になります。
 絶対的な記録は競技やトレーニングを継続する事で徐々に向上することが多く、例えば 100m 走のワールドクラスの記録は高校生の記録と比較できるものです。

 後者の場合は、結果的な相対的な記録のため、自分の置かれている環境によって同じ競技でも異なるので、高校野球とプロ野球の打率がそのまま較べられるわけではありません。
 

 それぞれの段階で、それぞれの状況に応じた競技練習やトレーニングをする事になります。



http://hisajp.info/2009/01/post_193.html


http://hisajp.info/2009/01/post_195.html

このブログ記事について

このページは、hisaが2009年1月12日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トレーニングプログラムの組み立て方20 指標となるもの7 体力検査の項目」です。

次のブログ記事は「トレーニングプログラムの組み立て方22 指標となるもの9 映像解析や写真撮影」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事