鈴木大地さんが医学博士 ソウル五輪金メダリスト

|

<参照>

鈴木大地さんが医学博士 ソウル五輪金メダリスト

記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2007年2月7日】

 1988年ソウル五輪競泳男子100メートル背泳ぎ金メダルの鈴木大地さん(39)が医学博士となり、6日、順天堂大で学位を授与された。同氏のマネジメント事務所によると、日本の五輪金メダリストが医学博士となるのは、ソウル五輪レスリング金メダルの佐藤満(さとう・みつる)さん(専修大助教授)が2002年に取得以来2人目となる。

 鈴木さんは順天堂大でコーチ学を学び、昨年から同大助教授。水泳や水中運動が生活習慣や健康にどう影響しているかを研究して発表し、博士号を得た。

 定期的に医学部に通いながら、約3年かけて医学博士となった鈴木さんは「海外では博士号を持っている五輪メダリストがごろごろおり、ようやく世界のスタート地点に立てたと感じている。今後も研究活動、スポーツ活動に精進していきます」とコメントした。

このブログ記事について

このページは、hisaが2007年2月 7日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 トヨタ自動車、佐渡ケ嶽部屋に入門!FW復活に胸借りた」です。

次のブログ記事は「070417 0633 BF」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事