米の「ヨガ特許」は知財権侵害?=インド政府が抗議へ

|

<参照>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070602-00000019-jij-int

米の「ヨガ特許」は知財権侵害?=インド政府が抗議へ
6月2日7時0分配信 時事通信

 【ニューデリー2日時事】ヨガの知識やポーズ、関連商品などが米国で特許・商標登録されているのはインド数千年の知的財産を侵すものだとして、同国政府は2日までに登録の取り消しを求めて米国に抗議する方針を決めた。
 インド各紙が政府高官の話として伝えたところでは、保健・社会福祉省の伝統医療担当部局が既に、ワシントンの大使館を通じて米特許商標庁への抗議準備を始めたほか、商工省も米通商代表への抗議手続きに入った。抗議案件には、高温多湿下で行い日本でも「ホットヨガ」として人気の「ビクラムヨガ」が含まれるらしい。 

最終更新:6月2日7時0分


 う〜ん、いろいろあるなあ。仏教も知的財産か? ゼロという概念は?

このブログ記事について

このページは、hisaが2007年6月 5日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「070604 本日の測定」です。

次のブログ記事は「070604 夜食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事