★7/25(水)【今日のお題】『<iPhone>日本ではいつ買える? 通信方式が壁(参)』

|

★7/25(水)【今日のお題】『<iPhone>日本ではいつ買える? 通信方式が壁(参)』 by 編集部
→「アジアでの発売に日本が入るかは分からない」。日本市場でiPhoneはどう展開されると思う?日記に!

 ローミングが出来るようになって暫くしてから海外に行って驚いたのは、どこの国でも GSM 方式の携帯電話さえあればローミングできる事だった。
 それに対して日本はドメスティックバージョンのみである。CDMA (G3) 方式になってからは、日本方式がスタンダードになるのかもしれない。

 しかし、未だに諸国は GSM が主流である。G3にする容量も大変なのだろう。殆どの国では、e-mail は携帯では出来ない。SMS(ショートメッセージ)が未だに主である。

 「日本では800Mhzの PDF (mova形式)で、e-mail がやりとりできるよ」
と言っても製造販売者すら分からない国も多い。
 「すごい、全員G3か?」
と聞き返され、説明しても理解しない。

 ちなみに海外とのやり取りで SMS は便利だ。Skype ですごく安く送れるし、携帯の番号さえ分かっていれば送れる。 e-mail ではそうもいかない。

 iPhone も同じ理由でつっかえてしまった。

 以前大前氏が
「日本は日本の市場だけでどうにかなるから、どうにかしないと縮むだけだ」
の旨を言っておいでだったが、その通りなのである。


 Wilcome のPHS の様に通信モジュールを差し込めば通信出来るのであれば、携帯製造メーカーの開発の負担は減る。しかし携帯はモジュール形式はないのだろう。いろいろなデザインが必要な為にメーカーとしても開発した方が良いのだろう。あったとしても現行型の iPhone にインサートできるという事も無いだろう。

 私はマックファンなのでiPhone を望む。
 通話できなくても欲しいが、承認しないと iPod としても Net Viewer としても使えないとの事だ。米で買ってそこで承認取れば日本でも iPod の機能は使えるのだろうか? Air-LAN は繋がるだろうが、小さい画面の高い New Viewer にしかならない。Skype は対応するのだろう?
 考えるだけでいろいろ楽しい。

 ところでサウジ戦は2:2に追いついた。そしたらまた追加点を取られ2:3でリードされた。
 サッカーは力が入る。野球と異なり疲れが出る。
 さあ、結果はどうなるか?

このブログ記事について

このページは、hisaが2007年7月25日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「070725 Dinner ブリ、そうめん」です。

次のブログ記事は「070725 本日の測定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事