運動の理論と実技の講習会をシリーズで行う予定です

|

 運動の理論と実技の講習会をシリーズで行う予定です。

 きっかけは、昨今の健康ブームで中高年の方々が運動を再開され、それにより一生直らない怪我を負う方をあまりにも目にするので、それをどうにかしたいと言うところから始まりました。
 健康の為に運動を再開して(始めて)、それでけがをするのは本当に困ります。それで結局運動から離れるのではあまりにも本末転倒です。


 今、その講習会用のテキストを書いてます。
 書くのは好きなので疲れないのですが、いろいろ欲が出て、あれを入れようこれを入れようとしているうちに、あっという間にその日が終わってしまいます。そんな訳で近頃生活時間が思いっきりずれています。もう朝の4時過ぎだ。寝ないと。


 講義の概要ですが、導入編理論(2時間)を誰しも受けていただいた後、理論基礎編(2時間で各種数科目あり)と実技基礎があります。その上にアドバンスコースを設定します。

 基礎座学(理論)で4単位(8時間)だとちょっと足りないです。解剖学、栄養、生理学、レジスタンス運動、有酸素運動とすぐ思いつくだけでも5つ出てきます。他にも怪我の予防や高齢者の方、ジュニア、女性、痩身(メタボ)などと本当に沢山あります。
 しっかりした内容の講義を受けたい方を対象としているので、単位(科目)が増えるのは良い事だと考えを変えました。

 実技は座学の後になります。
 自分の考え方なのですが、今の理論をきちんと応用して良い結果を出すには、先に理論で分からないと難しいです。理論なしの実技指導であれば私じゃなくても良いのですから、私は私の考える良い方法を選びます。
 実技は指導をきちんと行いたいので、一回あたりの受講者は講師一人につき8人程度にします。そのため実技の方が開催を増やすか、別なトレーナーに実技指導をしてもらう為に値段が高くなる予定です。
 これもレジスタンス運動、有酸素運動、コンディショニング、骨盤底板群(女性ならお分かりと思います)などを設定します。エアロビックダンスとかヨガは好きじゃないんだよなあ、、、。まあいいや、どうにかなるさ。

 基礎編を終えれば、
 「プロとして行うのでなければこれだけで十分」
といえる内容にする予定です。

 アドバンスコースは、肉漢ども、アスリート、女優やモデル対象、介護予防や障害者スポーツ、運動指導者対象、医療との接点など、私の本来好きなところを深く追い込みたいと思っています。これは基礎のうち必須科目の講習後でないとあきまへん。ズルさせません。


 主催は会社とNPOと二通りで行い、私的団体や公共機関の両方に応えられるようにと考えています。

 公共団体様の主催事業(市などで行う事業)、各団体様の主催事業(会社、NPO、スポーツ団体、医療機関さんなどの私的勉強会)、当方の主催事業などで行います。それぞれ共同開催なども上手く設定できればと考えています。

 気になる値段ですが、あまり高くないです。これはうちの主催事業としてです。
1、導入編と基礎理論は、1単位2時間で ¥1050-の予定です。
2、基礎実技は、同じか2倍の ¥2,100- となります。
3、アドバンスコースは ¥2,100- か ¥3,150-
4、会場実費や道具レンタルなどが掛かる場合は、ご負担ください。

5、当NPOの会員(年会費 ¥5,250-)は、導入編と基礎理論は何度受けても無料です。アドバンスコース以上は現在未定です。


 公共機関さんや私的団体さんが主催として行う場合には、当方との個別契約です。うちの売値でオッケーいただければ、何人呼んでいただいても結構です。
 このような形で勉強会として呼んでいただくと、受講者さんが20人くらい集まれば主催者様側でも採算取れると思います。もうちょっと集めてもらえると、ボランティアで参加されるスタッフの飲み代くらい出るかなあと。


 詳しい事は徐々にアップしていきます。

 問い合わせ info@hisajp.info

このブログ記事について

このページは、hisaが2007年8月17日 04:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「070816 夜食のプロテイン」です。

次のブログ記事は「070816 本日の測定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事