体脂肪率 皮脂厚測定法(皮下脂肪厚測定法 皮脂法)

|

体脂肪率
皮脂厚測定法(皮下脂肪厚測定法 皮脂法)

皮下脂肪の厚さから体脂肪率を計算するのが皮脂厚測定法(皮下脂肪厚測定法、皮脂法)です。
つまむ、というのは二枚の皮膚と皮下脂肪の厚みを計る事となります。
厚みを測る部位は2カ所で、その2カ所の合計から計算します。
使う指は親指と人差し指が良いでしょう。

1、二の腕(上腕三頭筋側)の中間をつまむ。腕を下げ逆の手でつまんでください。
2、肩甲骨の斜め下背骨寄り、後に手を回してつまんでみてください。

それを一般的な物差しで良いので計り、それぞれの数値を計り、下記よりダウンロードしたエクセルのD2、D3に入れてください。

厳密に行うには、専用の機械を用い、被験者、検査者で行います。
自動的に計算してくれる商品が8000円くらいで販売されています。

http://body-labs.jp/skinfold_thickness.htm

このブログ記事について

このページは、hisaが2007年9月12日 15:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「070911 本日の測定」です。

次のブログ記事は「070912 朝食 新米 のり、納豆、生玉子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事