「小枝」化する10代女性 ウエスト58cm目標にダイエット

|

2008年4月27日(日)13時12分配信 J-CASTニュース


   若い女性、とりわけ10代の間で「細いウエスト」信仰者が増えている。女性タレント並みの58cmが目標だ。過酷なダイエットを繰り返したり、「コルセット」や「補正下着」で締め付けたりしながら、「小枝」のような体つきを手にいれようとしている。

   若い女性をターゲットに、セクシーな下着を販売する「ピーチ・ジョン(PJ)」によると、10〜20歳代を中心に、ウエストが異常に細い女性が増えているという。
タレントの公称ウエストサイズに影響される

   広報担当者は、「ウエストサイズが約58cmのSサイズのショーツの売れ行きが伸びている」と話す。

   PJではS、Mサイズの商品をメインで扱っている。Lサイズはごく一部の商品でしか販売していないことからも、細い女性が多いことが窺える。

   若い女性が細いウエストを目指す背景には、女性タレントやモデルらの影響が挙げられる。彼女たちの公称ウエストサイズは58cm以下だ。

   「アエラ」2008年4月28日号の特集記事によると、女性タレントの公称ウエストサイズは、ほしのあきが56cm、熊田曜子が56cm、南明奈が56cm、佐藤江梨子が58cmと、こぞって58cm以下。一方で、バストサイズは80cm後半が多く、熊田に至っては92cmと、フィギュア並のバランスだ。

   同誌によると、サイズはあくまで公称で信憑性がないというが、一般女性は「58cm」を絶対的な目数値として崇めているようだ。

   ウエストラインを強調した近年のファッションも関係がありそうだ。大衆向けアパレルブランド「ユニクロ」から2008年2月に発売されたデニムパンツ「ハイライズジーンズ」はウエストラインを強調したハイウエストタイプで、股上は23.5cmと、かなり深め。しかも、脚、ヒップのラインがくっきりと出る細身の作りだ。万人受けはしなそうだが、発売元のファーストリテイリングの広報担当者は、「テレビCMに起用したタレントの藤原紀香さんの効果も手伝って、売れ行きは好調だ」という。
「コルセット」「補正下着」でくびれを作る

   簡単にウエストを細く見せる「補正下着」も注目を集めている。PJでは、若い女性受けする補正下着を販売している。「市場では中高年女性向けのベージュや白などの地味なものが多いなかで、ピンク、黒、豹柄の生地を使用したり、リボンをつけるなどディテールにこるなど、洋服感覚で付けられるものを発売している」(広報担当者)

   もっと細く、ハードに締め上げたい女性向けに、コルセットも10歳代の利用者が増えている。輸入下着を販売する「コリーダ コルセット」(東京都渋谷区)によると、「ギャル系雑誌に取り上げられたことがきっかけだ」という。また、07年6月に発売された安室奈美恵さんのアルバム「PLAY」のジャケットで安室さんがコルセットを着用し、その効果も大きかったようだ。

   小枝化する10歳代女性。では、男性は女性のウエストに対し、どのように思っているのだろうか。

   「livedoor」が07年8月に行ったアンケート調査によると、男性が理想とする女性のウエストサイズは、61cmが17.02%ともっとも多く、63cm が13.04% と続いた。また、「特にない」と回答した人は24.75%だった。男性は女性ほど、ウエストに興味を抱いていないのは確かだ。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-19326/1.htm

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年4月27日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 加齢臭を撃退!! 脂質避け抗酸化食品で効果大」です。

次のブログ記事は「080427 本日の測定 公開減量ダイエットプログラム 25、徹夜仕事も終わりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事