男の子を生むには栄養のある食事を=英国の研究

|

AFP017435_00.qui.jpg

【パリ23日AFP=時事】英国の大学の研究で、栄養のある食事をたっぷりと取っている女性ほど、男の子を産む可能性が高いとの結果が出た。逆に、カロリーを抑えたミネラル類などの少ない食事をしている女性は女の子を妊娠しがちだという。(写真は、妊婦と男の子)
 英エクセター大学のフィオナ・マシューズ氏を中心とする研究チームは、女性の食事が生まれて来る子供の性別に影響を及ぼすかどうかを調査した。チームは初めて妊娠した740人の女性に、妊娠前と妊娠後の食事などの食物摂取の詳細な報告を依頼した。
 その結果、カロリー摂取量の多い女性のグループほど、男児を産む率が高いことが分かった。最もカロリー摂取量の多いグループの男児誕生率が56%だったのに対して、最も少なかったグループでは45%だった。
 また、男児を産んだ女性はカリウム、カルシウム、ビタミンC、E、B12などを含めて広範な栄養分を摂取しており、毎日の朝食に1杯以上のシリアルを食べた女性で男児誕生率がぐんと高まったことも分かった。
 マシュー氏は、この結果はダイエットをする女性が多い先進国でここ40年、女児の出生率が徐々に高まっているとの統計と一致するものだと指摘している。 〔AFP=時事〕

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_int&k=20080423017435a&rel=y&g=afp

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年4月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「080422 本日の測定 公開減量ダイエットプログラム 20、今日は献血」です。

次のブログ記事は「 体への影響深刻 摂食障害と向き合う/2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事