鳩車 (はとぐるま)

|


 鳩車が家にある。

 右側のアケビ細工のは、私の大好きな野沢温泉村で作っている。何年か前、いや、もう10年くらい前に買ってきたものだ。

 左の木彫りのは、ずうっと前から家にある。多分誰かがおみやげに買ってきてくれたのだろう。これも長野なのだろうか?よくわからない。

 形は違っても二つならんでいると仲良しに見える。男女間のストーリーを想像してみてください。


 しかし、鳩に車を付けるのはすごい発想だ。

 ネコ車は土木作業のときの一輪車の事だ。まれに運送屋さんが手押し台車を同様に呼ぶ。通常はこのように実用的なものに車を付けるが、鳩に付ける発想はすごい。

http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/now/azi-bunka/hatoguruma/hatoguruma.htm
 
 
 
 

 こっちは喧嘩しているところ。小さい方が女の子で「キライ」って言っている感じだ。

 そういえば鳩は一生つがいが変わらないらしいから夫婦喧嘩すると激しいのかなあ? Dr.ドリトル(映画)によると倦怠期もあるようだし。
 どちらも想像できるなあ、、、。

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年4月19日 16:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 日本の伝統を伝え、ビジネスを改革する——街おこしのキーマンは「神社経営の変革者」(後編)」です。

次のブログ記事は「身体について 1、減量に適した時期」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事