わが子の笑顔は麻薬と同じ?=母親の脳活動を測定−米大学

|

2008年7月13日(日)17時40分配信 時事通信


 初めて赤ちゃんを産んだ母親がわが子の笑顔を見たときには、麻薬を服用した際と似たような脳の領域が活発に働き、自然に高揚した状態になるとの実験結果を、米ベイラー医科大の研究チームが13日までに米小児科学会誌の電子版に発表した。母親の子への愛情を脳科学で分析すれば、育児放棄や虐待の背景にあるかもしれない病理の解明に役立つと期待される。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-13X095/1.htm

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年7月13日 17:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱中症に注意!!」です。

次のブログ記事は「080713 本日の測定 毎日がお暑うございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事