二日酔いの頭痛、最もよい解消法は"はちみつ"--米研究報告

|

2008年9月1日(月)6時19分配信 Record China

view-rcdc-20080901001-world.jpg
29日、二日酔いの頭痛には"はちみつ"の摂取が最も効果があるという米国の研究報告が伝えられた。


2008年8月29日、生命時報は、「二日酔いの頭痛には、"はちみつ"の摂取が最も効果がある」という米国の研究報告を紹介した。

北京五輪の開催期間、市民の楽しみと言えば、気のおけない友人と冷えたビールを飲みながら、白熱した試合をテレビ前で応援することだったのではないだろうか。しかし、飲み過ぎた翌日に待ち受けるのは、二日酔いの頭痛だ。二日酔い経験者の多くが、頭痛を和らげようと色々な解消法を試したはず。

先ごろ、全米頭痛財団(National Headache Foundation/NHF)は、「二日酔いの頭痛を解消する最も効果的な方法は、はちみつを摂取することである」とする研究報告を発表。同研究の責任者であるMerle Diamond博士は、「はちみつには、果物の大半には含まれない果糖の一種が含まれる。その果糖がアルコールの分解を促進し、頭痛を軽減させる」と科学的に検証した。

同報告は、「お酒を飲む前あるいは飲んだ後、はちみつ入りのビスケットやパンを少し口にするだけでも効果がある」と紹介。このほか、熱いお茶にはちみつとレモンを混ぜた"はちみつレモンティー"も酔い覚ましにおすすめしている。

また、はちみつには睡眠効果があり、早い眠りを誘うだけでなく、翌日には頭痛もないという。一方で、同報告は飲み過ぎる人たちに「お酒をほどよく控え、速いペースで飲まないこと。空腹時に飲まないこと。過度の飲酒による日常性の頭痛は、薬物療法が必要になる」と注意を促している。(翻訳・編集/SN)

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20080901001/1.htm

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年9月 1日 06:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「080831 本日の測定 今日も雨が降りました。」です。

次のブログ記事は「 コーヒーで子宮体がんリスク減=インスリン分泌が関与か−厚労省研究班」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事