父親の年齢が高い子ども、知能テストで奮わず=豪研究

|

2009年3月10日(火)14時25分配信 ロイター


 [香港 9日 ロイター] 父親の年齢が高い子どもは、乳幼児期に行われる知能テストの成績が比較的低いことが、オーストラリアの研究でわかった。一方、母親の年齢が高い子どもは、同様のテストで好成績を収めていることも明らかになった。

 この研究では、1959--1965年に米国で生まれた3万3437人の知能テスト結果を分析。生後8か月、4歳、7歳の時点に行われた読解能力やスペリング能力、計算能力などを測定する各テストが対象となった。これらのテストで、父親の年齢が高いほど、子どもの成績が低くなる傾向があったという。

 研究グループはこの結果について、卵子は女性が産まれるときから体内にあるのに対し、精子は日々作られるという差があるとした上で、男性の年齢とともに精子が一部変化する可能性が関連しているのではないかと指摘している。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/reuters-JAPAN-368986/1.htm

このブログ記事について

このページは、hisaが2009年3月10日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 <大豆製品>女性は食べ過ぎにご用心」です。

次のブログ記事は「090310(火) 本日の測定 春に体調を崩す事を忘れていた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事