禁酒開始日090929(火) ~ 禁酒7日を経た翌朝091006(火)まで8データ。
事前の環境
血圧の測定は、朝に目が覚めて速やかに、布団の中での計測。活動時は計測なし。
事前の飲酒期間は長く、半年間ほどほぼ毎日(平均 25~50cc/日程度と思われる)。
直前1ヶ月間程度は摂取が増え、アルコール量にして 75 ~ 100 ~ 150 cc/日程度。計算していないが、平均 75cc 程度は摂取していたと思われる。
データの説明、考察
1日目は前日に飲酒した翌朝の数値。ただし禁酒初日は血圧を測り忘れたので、前日0928(月)のデータを代用。この日から禁酒する。
2日目が、初禁酒の翌朝(禁酒1日目の翌朝)。
4日目(禁酒3日目の翌朝)より大きく下がり、その後なだらか。
6、8日目(禁酒5、7日目の翌朝)は至適血圧、それ以外も正常値に収まる。
7日目(禁酒6日目の翌朝)が高いのは、計測前に若干活動があったためと思われる。
解放期血圧(下の血圧)は、今までは経常的に正常高値が多かった。
過去の経験では、呑むのを止めると下の下がりが多く、脈圧(血圧の上下の差、下記参照)が広がった覚えがあるが、今回はほぼ同じ割合で下がっている様に思える。
http://www.nms.co.jp/naika2/ht/ht3.html
(参照:至適血圧、正常血圧)
http://www.kenkoukagaku.jp/faq_page/A_ketsuatsu.html
(参照:脈圧 Q3)