080417 08年4月 公開減量ダイエットプログラム 15、次回以降の計画

|

(前回迄)
http://hisajp.info/2008/04/080417_084.html


 今回は、レジスタンス運動のみで体脂肪を減らすという目的でやっています。

 私は仕事上、食事を整える時間があります。そのためお通じに向けて野菜をたっぷりとか、また玄米食など、比較的良い条件で行えています。特に今回は書き仕事が多い時期に重なり、運動も食事もかなり自由に行えています。


 今回感じたのですが、この企画では体重は関与せずで体脂肪だけを減らす目的で、上手く行っています。もしかしたら「体脂肪を減らしつつ、筋肉を増やす」が出来ているのかもしれません。

 ただしその分見える結果が出にくいです。思い切った減量の方が楽ですし早いです。

 多分ですが、女性の方だと、ぐっと体重 kg が減る事に喜びを見いだすと思います。
 「健康に減量したいので、筋肉を残して脂肪だけを減らす」もよく聞きますが、それが上手く行くほど、体重計に乗る喜びが見いだせないかもしれません(笑)。


 過去の一時のまったく食べないでの減量の害が、諸先生方のご尽力のおかげで減りましたが、その分難しくなっています。

 また、筋肉を減らさない事が本当に必要な事なのか、それも今後は出てくるのかもしれません。
 例えば、脂肪が増えれば体重が重くなるので、その分筋肉も発達します。血液などの体液量も増えてます。その余計に増えた分をなぜ保つ必要があるか、とお考えになられた事は無いと思います。
 相撲取りの方は引退されると身体が小さくなりますが、もし筋肉だけ残っていたら奇異な気がすると思います。

 このような「本当に筋肉を残す必要があるのか?」という考え方は初めて聞いた方も多いと思いますが、筋肉を残す事だけが正しいと信じていたら、考えがちょっと固まっているのかもしれませんね。
 アスリートは競技に向けて体脂肪だけ減らした方が良いですが、果たして全員にそれが当てはまるのか、どの程度の筋肉減少率なら問題ないのか、雑誌で読んだ事を鵜呑みにしていなかったか。時間のあるときにでも考えてみてください。
 
 
 
 さて、当初、期間を2週間と区切って始めたものでしたが、最初の1週間が調整だけで終わった感じなので、もう1週間くらい継続しようと思っています。

 また、今回やって思ったのですが、今回は食事が整っていて、またアルコールも止めているので、若い一人暮らしの方や部下のおられる方には現実的でないかもしれません。

 そのため次回以降は、
 「コンビニ編」 「赤提灯編」 「週末ダイエット編」 などのバリエーションを作っていこうと考えています。
 しかし、やってみると色々発見があって面白いです。やらないとこういうアイデアは出ないです。


 参加者募集中。直メでどうぞ。
 乞うご期待。

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年4月18日 04:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「080417 08年4月 公開減量ダイエットプログラム 14、十一日目。もしかして、進行中なのかなあ。減らしつつ増やすが、、、。」です。

次のブログ記事は「080417 本日の測定 勘違いで爆食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事