物の価値は目方で決まる フライパンの焼き入れ

|

 目方(めかた)と言わないといけない。
 重さと言ってはダメだ。

 このフライパンは厚みが 3mm くらいある。目方は 1.5 kg だ。
 直径は 26cm だ。

 一般的な家庭用のフライパンは 700g ~ 800g 程度だ。
 しかもテフロンでコーティングされてて焼き入れするなとある。
 どちらもけしからん。

 1.5kg あると片手で持てない。女性だと絶対無理だ。
 片手で使えないフライパンは、フライパンとしての機能は多分落ちるのだが、そんなの関係ない。目方はすべてを超越する価値なのである。

 物の価値は目方で決まる。軽いのはとにかくダメなのである(チタンはチタンで軽くても良い。これはそのうち載せます)。

 昨日、半額セールだったので嬉しくて買った。
 私が業務用の厨房機器に何か特定の感情を抱いているのは既にご存知の事と思うが、とにかく理由なしに嬉しいのである。

 今日はその焼き入れをお見せしたいと思う。

 こんなもん読んでくれる人いるのかなあ。まあいいや、好きでやってるんだし。しかも今日は忙しいのが分かっている午前中から、、、。



昨日買いました。半額でした。嬉しいです。



最初に焼き入れをして、回りのコーティングを焼きます。



強火にかけておくと煙が出てきます。たくさん出る迄待ちます。



煙がたくさん出たら、向きを変えてさらに焼きます。色が変わってきてるのが分かると思います。



大体こんなもんで良いでしょう。



中華用のへらですが、安かったので嬉しくて買いました。こっちも焼きを入れます。



徐々に焼きが入っていくのが分かると思います。



反対にしたとき突然姿をあらわにしたこの文様。感動が感動を呼ぶ。ああ、美しい。



こっちも徐々に縮まっていきます。



この蒼い鉄の色。ああ、限りなく美しい。。。



真ん中に焼きムラが見えたので、位置をずらして焼きます。



たいへん良く出来ました。自然冷却で冷えるのを待ちます。
焼きを入れた後はさびが入らない様に、冷えたら油を使って炒め物をして、油入れをします。


開始 1058,
終了 1111,
所要時間 13分間(思ってたより短い時間で出来ました)。

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年4月 2日 10:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「080401 本日の測定 新年度」です。

次のブログ記事は「 あなたのメタボは何タイプ…湧永製薬遺伝子検査キット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事