080722 なすの水漬け1

|

 なすの水漬けのシーズンです。
 昨日たくさんいただいたので、今日から漬けます。
 「ミョウバンはアルミニウム系で惚けに通じる」と何かで見たので、今回入れずにやってみます。
 塩分は去年(2007年)は水 10 カップに対して塩 1.5 カップだったが、今回は忘れていたので、とりあえず 5% にしてみた。薄かったら濃くします。


080721nasu.JPG
1、昨日作っておいた塩水。塩分は 5% とした(ちなみに2.4リッターで粗塩120g。ちょっと薄いかな?)。
 お湯を沸かして塩を入れて煮立て、一晩冷ます。

080722nasu1.JPG
2、さびた鉄くぎ(水に湿らせて一晩置いた)。まぶしようの粗塩適量。

080722nasu2.JPG
3、塩でもんだが取れちゃった。
 作っておいた塩水は 400cc ほど余ったので捨てた。

080722nasu3.JPG
4、いつもの様にお皿で押さえて蓋をする。今回は常温で漬けてみよう。去年までは冷蔵庫が二つあったけど、今年は普通の家庭の様に一つになりました。

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年7月22日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「080721 本日の測定 野菜をたくさんいただいた」です。

次のブログ記事は「080722 本日の測定 大好きななすの水漬けを作り始める」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事