山ブドウのジャムを作る

|

1719, 山ブドウのジャムを作る。
 先週安く見切り品で売っていたのを買ってきたが、忙しくて出来なかった。

081026budou1.JPG
1、買ってから日にちをおいたのでちょっと痛んでしまった。ほぐして洗うのに1時間近く掛かる。もっと早くやっておけば良かった。900g。

081026budou2.JPG
2、圧力鍋に入れる。

081026budou3.JPG
3、1730, 手で握ってつぶした図。これから圧力釜で煮る。

081026budou4.JPG 081026budou5.JPG
4、1745, 圧力鍋で沸騰して数分煮こんだ。蒸気を飛ばしたらこんなになっちゃった。

081026budou6.JPG 081026budou7.JPG
5、砂糖200g、蜂蜜150gを入れた。量は適当だが、原材料のおよそ 1/3 を目安とした。
 水分を飛ばすため、蓋をしないでガスの弱火で煮る。10 分ごとかき混ぜて様子を見て、こげない様にする。

081026budou8.JPG
6、1908。1時間ほど煮た。ガスだとこげそうになったので、低温調理器に変えてダラダラと続ける。

081026budou9.JPG 081026budou10.JPG
7、2040, 出来上がり。片側に寄せたときすぐに崩れない程度に煮詰まると良い(としている)。
 試食したら、もうちょっと甘くても良い感じ。蜂蜜の香りがしていておいしい。
 種を取らなかったので噛むとポリポリするがそれがアクセントになって旨い。
 冷まして人に差し上げる。甘いものは苦手です。

-------------------------------------------------
結果報告書。
 原材料:ヤマブドウ900g、砂糖200g、蜂蜜150g(合計1250g)
 仕上がり重量:700g。
 費用:270円(見切り品ヤマブドウ3パック)。砂糖、蜂蜜は常用品より(多分200円くらい)。合計470円。
 満足度:かなり満足。

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年10月26日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「081025 本日の測定 日本酒をいただいた。」です。

次のブログ記事は「081026 本日の測定 山ブドウのジャムをつくる。ぬか床の引っ越し。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事