「好き」とは見返りを求めないもの

|

 「子供が好き」「猫が好き」「犬が好き」
 そういうものは何か見返りを期待して行うものではなく、一方的に愛を与えるものです。

 私は猫が好きです。
 猫を見ているだけで幸せで満足です。一年中猫を見ていても飽きません。
 猫とコミュニケーションを図りたいので猫語をマスターしたいと思っていますが、マスター出来なくて今のままだとしても十分幸せです。

 こういうものは、結果を伴わなくても、これだけで完結するものです。
 何らかの結果を伴えば、それもまた嬉しいものです。
 
 
 
 
 「プリンが好き」「料理をする事が好き」「本を読むのが好き」
 こういうものは何らかの満足や実用性を求め行われるものでしょう。

 私は料理が好きです。
 料理をするだけで幸せで満足です。一年中料理をしていても飽きません。
 ある程度自分で好きなものが作れる様になったので、上達の意思が有りません。
 これから先も続けていれば、何かの拍子に上達をする事があるかもしれませんが、積極的に上達を求めている訳でもありません。

 行為と結果を伴い、それだけでほぼ完結します。
「料理をして、おいしいものが食べられる」というようなものです。
 一方的な与えるだけの愛情とは異なるものです。


 とはいえ、これら二つは、その行為をするだけで目的を達成するものがほとんどでしょう。
 これらのような行為は問題が伴わないために、問題の解消や答えというものがありえません。
 他人の価値観に左右されるものでは有りません。


http://hisajp.info/2008/10/post_98.html


http://hisajp.info/2008/10/post_100.html

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年10月31日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「081029 本日の測定 昨日冷えたようで体調が悪かった」です。

次のブログ記事は「スポーツへ期待する見返りは人それぞれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事