トイレのマーク、男女の違い何で見分ける?

|

<<参照 紙面より>>


トイレのマーク、男女の違い何で見分ける?
- 2008.11.04 11:01

091104std.jpg

トイレの入り口にある男性用と女性用を表すマーク。さほど意識せず入っていけるのは、一瞬で男女の違いが見分けられるからだろう。そのトイレマークで話題になっているのが愛知県・大府市。男女共同参画促進の一環で、市役所のトイレマークを男女とも同色同形にし、文字で見分けるようにしたところ、迷う人が多かったという。

ブログ「やえもんのひだまりカフェ」では、「トイレに入るときいちいち文字を確認しますか?」と同じマークの使用に疑問を投げかける。プロの目から見ても、トイレのマークは「交通標識とかに近くて、勝手にコロコロ変わったら余計に混乱を招く」と不評だ(グラフィックデザインプロダクション:ブラックデザインのブログ)。

また、ブログ「Coconutな気持ち」では、日本人は「トイレ表示を色で判断している人が多い」という説を紹介。左上の画像のように、マークのデザインはそのままで色を変えたところ、外国人に比べ、日本人は間違えた人が多かったそうだ。男女の違いを色で判断するのが日本人の共通認識だとすると、大府市での混乱は、マークを同色にしたのが大きな要因と考えられる。

トイレを使用する際は火急のこともある。やはり、誰にでも一瞬で見分けられるほうが便利ではないだろうか。

[image from Coconutな気持ち]


http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-200810311839/1.htm

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年11月 4日 11:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「081103 本日の測定 ちょっとずつ時間を早めて行かないと。」です。

次のブログ記事は「081104 本日の測定 脂チックメルヘンです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事