アジアンチキンライスのレシピ

|


 東南アジアに仕事で行っていた頃に食べていたチキンライスを、勝手にアレンジして作ったものです。
 どちらかと言うと東南アジア風で、何となくそんな感じが出ています。

 基本的に夏の料理ですが、冬でも合います。
 これは油を使ったものですが、油を使わないシンガポール風(中華風)のものも後で書きます。
 簡単なので作ってみてください。


081213chicken1.JPG
1、材料
 チキンを適当に切る(私サイズで4人前600g。腿だと旨いが脂肪が多い。胸だと脂肪が少ない)。
 タマネギ2つ。
 ニンニク、ショウガ、(鷹の爪はお好みで)。
 青ピーマン、黄ピーマン(セロリ、トマトなども可能。彩りも考えて)。
 レモン(あっても無くても良い)。
 塩、胡椒、酢、水。油。ナンプラー

081213chicken2.JPG
2、トッピング材料
 レタス、トマト、セロリ(ししとう)
 (生のニラ、キュウリ等も良い)。

081213chicken3.JPG
3、ニンニク、ショウガ、鷹の爪を薫りが出るまで炒める。
 適当な頃合いでタマネギを入れ、ちょっとしんなりするまで炒める。
 タマネギがしんなりして来たら、肉を入れる。
 ちょっと肉を炒めたら、酢、水を 100cc くらい入れる。レモンを搾る。

081213chicken4.JPG 081213chicken5.JPG
4、レモンの皮を4人前で半分くらい切る。あまり多いと味が苦くなる。
 あまり火の通す必要の無い野菜を同時に入れる。
 ちょっと和えたら蓋をして蒸す様に炒める。
 塩、胡椒で味付けをする。ナンプラーをこのときに入れても良いがくどくなるときもあるので、食べるときにお好みで掛けても良い。


081213lunch.JPG
5、レタスを敷いてご飯を盛り、チキンを乗せ、上に生野菜をトッピングする。生唐辛子(赤青)があるとかっこいい。目玉焼きを乗せるのもあり。
 食べるときに、レモンを絞ってかけたり、ナンプラを掛けたりする。タバスコは私が好きだから。

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年12月13日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 肝がん、肝硬変予防にコーヒーが"効く"ワケ」です。

次のブログ記事は「081213 本日の測定 筋肉痛。大腿四頭筋膝上から大腿の中央。ケツ。大胸筋腕側」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事