うり坊

|


 「うり坊」という名前の猫がいた。
 「ニク」と同じ頃だが、詳しい事は覚えているつもりでもけっこう忘れるものだ。

 うり坊は名の通り体側に渦巻き状の模様があり、色は茶だった。本当のうり坊(イノシシの仔)は焦げ茶だが、うちのうり坊はチャトランの色だ。腹は白い。

 うり坊も、雄だ。

 うり坊はニクと異なり、ぐにゃぐにゃな猫だった。
 私が両手を体側から腹に回し持ち上げると、アンコウの様に、ダラーんと伸びきる。
 手足が床から離れるのには、胴体が逆V字に折れ曲がるまで持ち上げないとならない。
 そう言う姿勢になっても全然苦しくはない様だ。


 身体密度はすごく薄く、ほにゃほにゃに軽い。ダッコするとこちらまで脱力してしまう。

 小学生くらいの子がうり坊をダッコしようとすると、つかみ所がないから脇の下に手を回す感じで縦型になるが、うり坊はデローンと伸びて床に後足が着いたままになる。
 子供は笑って力が抜けてしまう。
 台所の調理台に前足が掛かったから、その当時の猫にしてはけっこう大きかったのだと思う。今にしても大きい部類に入るだろう。


 家の猫とも、外の猫ともケンカはしない。怖いところからは自分から離れるタイプだ。


 腹の白がまぶしいくらいにきれい好きで、すごく人なつこく、「ねぁおん ねぁおん」と鳴いて、おねだりが上手だった。

 歩くと一緒に付いて来て、脚に絡んで離れない。
 あまりにも絡み付くので、踏みそうになって、こっちが転びそうになる。

 本当に転ぶと寄ってきて、「ねぁおん」という。心配しているみたいだ。
 怒られても同じことを繰り返す。


 お客さまが座っていると、自分からダッコする。
 初めてのお客さまでもおかまいなしだ。その人が猫を好きかどうかなんて、全然関係ない。
 決して人の事を疑わない。
 
 
 
 うちの猫は歴代雑種で、当時はあまり避妊などしていなかったので、ほぼ毎年産まれていた。
 予防接種などもきちんとなかった頃なので、数年で代替わりしていた。今みたいに15歳の猫なんて、全く考えられない時代だった。
 ほんの20年前だ。いや30年前か? いや、もっと前か?
 でも私は、東京オリンピックは知らない。

 不思議な事に、同じような色模様の猫は何代か続く。
 そういう同じような色模様の猫は、なぜか同じような体質で、同じような性格だ。

 うり坊も、何代か続いて何匹かいて、どれが本当のうり坊なのか今となっては覚えていないのだが、どのうり坊もぐにゃぐにゃで、「ねぁおん ねぁおん」と鳴いて、ダッコされるのが上手だった。

 そう言えば、うり坊は全て雄だった。

このブログ記事について

このページは、hisaが2009年3月29日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「090327(筋)本日の測定 脱水気味なのか、ここ数日体重が軽い」です。

次のブログ記事は「090328(土)本日の測定 単に摂取不足で痩せたのかもしれない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事