みそ汁考4 ナメコのみそ汁のおぢや

|


090913misosiru.jpg


 ナメコのみそ汁は、ぶっかけ飯や、おぢやや雑炊に合う。

 ぶっかけ飯の時は出汁の効いたものの方がぐっと来る。
 生卵や納豆を乗せるのも乙だ。柴漬けなどを乗せポリポリという食感を味合うのもこれまた乙だ。
 この場合の吸い口は、みそ汁の味の延長でそのままで味わい、半分くらいしたところで同じ吸い口を多めに効かせるか、または薬味で七味なども良い。


 おぢや(おじや)は飯をそのまま汁に入れ温めるのに対し、雑炊は飯を湯で洗ってから使う。
 そのためおぢやのほうが汁が濁るし、汁っけが減りやすい。
 料理屋では雑炊の方が多い。

 おぢやや雑炊にする時は、みそ汁のルールからは外れて、追加でネギを入れたり、玉子を落とすのが好きだ。
 汁っけが足りない時は、出汁に味噌を溶いて追加するとよろし。

 玉子を入れる際は、おぢやは鍋でそのまま食べる「鍋焼き」の感覚で、一つをそのまま入れると、独り占めの満足感があり、何となく嬉しい。
 雑炊は彩りをきれいにしたいので、玉子を溶いて上がりにまわし入れるようにすすとよい。こちらは小茶碗によそっていただきたい。

 薬味は、七味、長ネギ、ワケギ、ゆずなどが合う。



http://hisajp.info/2009/09/3_1.html

このブログ記事について

このページは、hisaが2009年9月13日 08:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「090912(土)本日の測定 一日中食べていた気分だ」です。

次のブログ記事は「僕が料理が好きになったわけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事