トレーニングの定量化1

|

 あけましておめでとうございます。2010年、今年もよろしくお願いします。


 私のここ数年の研究テーマは「トレーニングの定量化」というものです。

 私の、「トレーニングの定量化」とは、

 「誰もが確実に目的を達成し、継続的に発展する方法を見つけ出す事」

です。皆で一緒に同じ体操をする事ではありません。


 (定量化)
wiki
google


 現在定量化は、「結果を数値で判断する事」から発展し、
「欲しい結果を得るにはどうべきかを導き出す方法」へと移り変わっているように思います。

 しかし自然科学での定量化は難しいものです。
 自然は様々な要因が絡んでランダムに変化して行く為です。

 「トレーニングの定量化」するにあたっては、最低限「トレーニング全体」を数値化する必要があります。
 本質的には「生活全般。その中での身体活動も詳しく数値化しないと出来ない」となります。
 こうなると、かなりのデータ量となり、現実的ではないでしょう。


 しかし定量化を、人体に対してでも、小さい場面ではほとんどいえます。
 例えば、
「10 秒程度以下の運動はクレアチン運動で、ほぼ最大の出力が期待できる。
 40 秒程度の運動は乳酸運動で、それに次ぐ出力が期待できる。
 それ以上の運動は有酸素運動で、出力は前2者と比べ弱くなる」
というようなもので、これは化学反応だからです。

 しかし、これが
「100m を全力で走った後に 400m 走るのと、
 400m を全力で走った後に 100m 走るのとでは、
 どちらが合計タイムが良い?」
となると、ほとんど分からなくなります。

 これらのように個別の現象はいえますが、2つ以上の現象での結果はほとんど想定が付かなくなります。


 さて、「定量化」と混同しやすいのが、「統計」です。

 「統計」は、
「この人はこうなった。あの人はこうならなかった。
 その理由は多分これとそれの違いだろう」
というもので、理由は後付けです。

 「統計」から仮説を立てるのは、通常よく行われます。
 しかし、後付けの理由をあてがって実験してみると、全然違った結果になる事が相当あります。

 ちょっと離れますが、
「霧の日は、交通事故が少ない」
といわれます。

 この理由は、
「霧の日は、走行する車の数が少ない」
からです。

 「想定」だと逆に思うかもしれません。実験も同様があり得るでしょう。


 また、「想定」と「相関」はだいぶ違っている事が多いです。
 「想定」は主観であるに対し、「相関」は事実だからです。

 そのため、自分の思いつく「想定」からは、「今後あり得るかもしれない結果」は他人に対しては全く分からないものです。
 少なくとも責任ある立場では、ここはよく考えて発言すべきでしょう。

 「相関」はもうちょっとよくなって、それより良いのが「定量化」でしょう。


 このように、
 「数値化して欲しい結果を導き出す」
というのが、「トレーニングの定量化」です。


 私のここ暫くの研究テーマの「トレーニングの定量化」というものは、

 「誰もが確実に目的を達成し、継続的に発展する方法を見つけ出す事」

です。


 すべての人に当てはまるトレーニング理論が、最良のトレーニング方法に繋がるのだと思います。



http://hisajp.info/2010/01/post_362.html

このブログ記事について

このページは、hisaが2010年1月 1日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「091231(木)本日の測定 年末になると、冬至と比べ夕暮れが遅くなる様に感じる」です。

次のブログ記事は「100101(筋)本日の測定 2010年、今年もよろしくお願いします。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事