フレンチ・パラドックスのメカニズムを解明

|

<<参照 紙面より>>

 フランス国立保健医学研究所の研究者グループが、フレンチ・パラドックスのメカニズムを解明した。

 フレンチ・パラドックスとは、赤ワインをよく飲むフランス人は、脂肪摂取量が多いにもかかわらず、動脈硬化などの心臓疾患が少ないこと。フランス食品振興会によると、赤ワインに含まれるポリフェノールが、動脈壁の細胞に一酸化窒素を作り出し、血管を拡張させる効果がある。研究者グループは、ポリフェノールが動脈を拡大させるには、エストロゲン受容体が必要であることを証明した。ポリフェノールの分子が、結合しているエストロゲン受容体アルファを通しているという。

(2010年1月28日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/wnews/20100128-OYT8T00463.htm


このブログ記事について

このページは、hisaが2010年1月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 裸足で走る方が足への負担は軽い」です。

次のブログ記事は「100128(木)本日の測定 昨晩はアルコールが少なく、良く眠れた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事