101031 初めてのそば打ち

|

初めてのそば打ち。


101031soba1.jpg
材料。そば粉。小麦粉(中力粉と書いてあったが強力粉と薄力粉を半々でした)。そば粉は 300gで、強力粉 100g、薄力粉 100g。率は 6:2:2 になる。最初は小麦粉が多い方がやりやすいらしい。水は 200cc ほど。

101031soba2.jpg
こし器の変わりにざるを使う。

101031soba3.jpg
こし器を通すと粒子が細かくなってお菓子作っているみたいだ。

101031soba4.jpg
水を半分程度入れ捏ねていく。水は具合を見ながら徐々に足していく。

101031soba5.jpg
ちょっと水が足りない気がするのだが、まとまったので「菊練り」で外側から練り込んでいく(とのこと)。

101031soba6.jpg
いつもの食卓をきれいにふいて、打ち粉を振って伸ばしていく。

101031soba7.jpg
こんな感じから、

101031soba8.jpg
こんな風に広がった。

101031soba9.jpg
折っていく。斜め方向だがこの方向が角が出ていたので良いかなと思って。
この初回の打ち粉が少なくて面がついてしまい最後に苦労した。

101031soba10.jpg
2回ほど折り返した。

101031soba11.jpg
左右の端を切る。

101031soba12.jpg
まな板に乗せて切る。

101031soba13.jpg
ガイドが割に薄いまな板を使ってみたが、やりにくかったので止めた。
包丁は普通の文化包丁で歯が少し湾曲しているのでやりにくい。専門の道具は良く出来ているなあと感じた次第。

101031soba14.jpg
どうにかできました。

101031soba15.jpg
いただきます。


このブログ記事について

このページは、hisaが2010年10月31日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「101030(土)本日の測定 第五週の土日は、絶対休業にし、仕事から隔絶した日にしている」です。

次のブログ記事は「101031(日)本日の測定 隠居に向けてそば打ちを始める。この調子だと修行に1万年くらいかかりそうだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事