080409 08年4月 公開減量ダイエットプログラム 5、三日目。トレーニングするとたくさん喰えるから楽だ

|

(前回迄)
http://hisajp.info/2008/04/08_04_1.html


報告:
今日はトレーニング。たくさん喰えるゾオ。


本日の内容:
1、トレーニングしました。

2、トレ以外にながらカーツ。

3、調子に乗って食い過ぎたようだ。

4、トレーニングの日は朝からきちんと食べないと、トレ以降の摂取割合が増えてしまうので、朝から通常食に戻した方が良いのか? 次回はそうしてみよう。

5、4の問題点は、急用でトレできなくなったらどうするかがあるが、その場合は出来なくなったのが分かった時点で食事の量を減らし、一日の摂取量でコントロールすればよいだろう。

6、今日はカーツの 60RM 法でしてみたのだが、60RM の数値が分からないので適当に重量を決めて行った。そのため RM 数は 60 と違うが気にしない。
 同じ重量のまま、回数低減法で行う。

7、このトレーニング方法の強度や感想だが、負荷として追い込み目一杯や高重量ではないので、楽かと思っていたが、初回セットが上がらなくなるのがいつだか想定が付かなく延々と続くのが辛かった。またデッドでは握力が先にやられた。

8、直後の張り、こり、などは通常と余あまりわらないか、ちょっと楽な感じがした。

9、終了後の心拍数の平均値が高い位置を保っているのは、3〜4時間継続している。これは 10RM 法などとほぼ同じだ(私の過去の例との比較)。
 この時間帯が「レジスタンス運動による刺激で有利脂肪酸となった脂肪」をダラダラと燃やしている時間と想定している(呼気ガスを調べれば分かるのだが自分ではできないし、まあいいや、そこまでしなくても)。
 個人的には、この運動後にポカポカしている時間が長いほど継続しているのだと思っている。今日は運動後もずうっとTシャツでいたので体温が高かったのだと思う。
 有酸素強度の運動などでは運動刺激が少ないためか(脈拍上限が140程度)、この運動後の脈拍の低下率が早い。運動後1時間もすると大抵戻っている。

10、寝る前(下2351時)に、ながらカーツをしたら、座っているときは心拍数は低いが、ちょっと動くとすぐ上がるので、運動の疲れはまだ続いているようだ。


 注意:レジスタンス運動による体脂肪の分解は、体脂肪率や血中脂肪量が明らかに高い方の場合や暫く運動から離れていた場合には、心不全の原因などになる場合があります。そのためこの方法をとる場合はきちんとした知識のあるプロのスポーツトレーナーに相談してください。治療を受けている方は医師の指導に従ってください。


---------------------------------------------------------------------------------
(開始時刻-継続時間, 最高心拍数//平均心拍数, 内容)
1233-26m00s, 112//98, チャリで移動。

1305, 裸体体重(体重計, 58.2kg)
1306, 血圧脈拍測定, 128/78-70 (上/下 - 脈拍数)
1310, 体組織計(165.3cm, 58.8kg, 18.3% <アスリートモード8.7%>。上記の体重計とは別)

1313-13m10s, 126//96, ウォーミングアップ。四股や動的なアップが主。
(以下カーツ)
1327-10m00s, 166//148, デッドリフト。40kg, *30, 15, 15
1340-11m10s, 169//151, スクワット。30kg, *30, 20, 16
1356-10m13s, 166//133, ベンチプレス。20kg, *50, 20, 12
1410-07m07s, 腹筋(間違ってデータ消去)。上部クランチ *30, 30, 30、ツイスティングダブルクランチ *20, 20, 20程度適当に。
(以上カーツ)
1417-20m11s, 123//108, ストレッチ。
1450, 裸体体重(体重計a, 58.4kg。+0.2kg。運動中の水分摂取問題なし。運動中の摂取は水だけ)

1455, トレーニング直後の補給。砂糖40g、プロテイン14g。220kcal
シャワー、休憩など。

1522-23m00s, 132//119, チャリで移動。最初の移動より平均値が高い。

1546-30m03s, 114//105, 継続して心拍数の下がり具合の計測。食事やオフィスワーク。
1616-30m04s, 113//99, 同上。オフィスワーク。
1647-30m04s, 124//101, 同上
1717-30m01s, 107//94, 同上
1749-30m00s, 102/86, 同上

1821-32m00s, 113//98, ながらカーツでチャリで移動。
1859-14m00s, 102//93, カーツを解放してチャリで移動。
1920-30m00s, 103//77, オフィスワーク。心拍数がほぼ通常に戻りつつある。ここで計測を止める。

2341-05m00s. 87//71, デスクワーク。心拍数の下がったのを確認用。
2346-05m00s, 99//80, デスクワークのながらカーツ(上と対比用)
2351-27m00s, 108//80, 直上と継続しての、動的ながらカーツ。
 
 
 
2030, 58.8kg, 18%, 80cm
(基準値 58.5kg, 19.5%, 80.8cm のため、+0.3kg, -1.5%, -0.8cm)
本日の摂取カロリー 2440Kcal ( +840kcal)

 タンパク質が少ないと感じたが、トレーニング後にお腹がゴロゴロいってきたのでプロテインは控えた。多分牛乳が古かった為だろう(分かっていて飲んだ)。

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年4月10日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 抗うつ薬が早漏治療に効果…性感には影響せず」です。

次のブログ記事は「080409 本日の測定 減量の為のトレーニングしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事