初心者のレジスタンストレーニング 23、ベンチプレスで良くある勘違い

|


 ベンチプレスでは腹圧は不要?

 ベンチプレスは、スクワットやデッドリフトほどでは有りませんが、これも体幹を使う種目です。
 
 
 
 フルレンジで上下させないと気が済まない

 最初のうちはフォームを正しく取得する事を優先するので、比較的フルレンジになります。
 フルレンジとは胸に着くまで下げて、そこから一番上まで挙げる事です。
 それよりも下げすぎると、ローテーターカフに障害が発生する事もありますので、気をつけましょう。
 高度なトレーニングになると、あえて域を狭くして行う事も有ります。
 
 
 
 ベンチプレスが好きなのでそれだけしている

 ベンチプレスだけをしていると、成績の向上が止まる事が有ります。
 ベンチプレスで重い重量を挙げれる様な必要な体幹を作りましょう。これにはデッドリフトやスクワットも含まれます。
 
 
 
 ベンチプレスで足を上げたり尻を上げて記録を良くしている

 これはトレーニングとして見るのか、競技として考えるのかによって異なります。
 身体の能力を向上させるのがトレーニング本来の目的ですから、最初のうちはきちんとしたフォームで行う様にしましょう。

(続けて補記して行きます)



http://hisajp.info/2008/12/post_156.html


http://hisajp.info/2008/12/post_158.html

このブログ記事について

このページは、hisaが2008年12月 3日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初心者のレジスタンストレーニング 22、ベンチプレス」です。

次のブログ記事は「081203 本日の測定 休肝日とダブルクォーターパウンダー・チーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事