名称
・クランチ Crunch(イメージとしては、上腹部を丸める)
・シットアップ Sit Up(イメージとしては、ベッドで寝ている姿勢から上体を起こす)
道具
・クランチ
基本的に不要。
有ればベンチ(イス等でも可能)
・シットアップ
足を固定できる腹筋台
または足を固定してくれる補助者
動員筋
腹筋群。
クランチは腹直筋上部
シットアップは腹直筋全体
ポジションの説明
クランチ
1、仰向けに寝て、股関節と膝を屈曲し、踵をベンチに乗せるか、自力で保持する(床に寝てイスに座っているかっこうになる)。
2、手は胸の前で組むか、慣れたら手の指で軽く頭を支える。
または、タオルで頭を包む様にして、片手でぶら下げる様に保持する。
3、顎を閉じヘソを覗き込む様にして上腹部を丸め、肩をわずかに持ち上げる。
4、持ち上がったらゆっくりと戻す。
シットアップ
1、腹筋台に仰向けに寝て、膝を軽く曲げ、足首を固定する。
2、手は胸の前で組むか、慣れたら手の指で軽く頭を支える。
または、タオルで頭を包む様にして、片手でぶら下げる様に保持する。
3、顎を膝に近づける感じに、背中全体を持ち上げる様にする。
4、持ち上げたら、ゆっくりと戻す。
・上体または膝がまっすぐだと腰の負担が強いので、上体はやや丸め、膝は曲げる。
・弾みをつけないで、自力で行う様にする。
補助
・不要
初心者の方がフォームを覚える為に適していると思われる重量とセットの組み方
・男女とも 自分でコントロールできる範囲でなるべくゆっくり、数多く行う。
・固定重量法で 3 set
最低10回は出来る様に負荷を調整してください。
負荷の調整
高い <ーー> 低い
足を高くする <ー> 足を低くする
手を頭の裏 <ー> 手を胸の前
重りを持つ <ー> 何も持たない
バリエーション
・ツイスティング(捻りを入れる)
・リバースカール
・ハンギング
・その他多種
トレーニングを行う順番の注意
腹筋群のトレーニングは、腹圧を保つ為に、一番最後に行う。